100年計画  

2006年5月

[Topics]

10 Apr 〈劣化ウランリーフレット〉
 山上です。千晶さんに以前お見せしたという、劣化ウランリーフレットについてお知らせします。

 それは『いま、イラクの子どもたちは』という見出しで2004年に全国保険医団体連合会というところから臨時増刊されたものです。働いている医院で、毎月送られて来る月刊誌に挟み込んであったのを2年前に見せてもらったのですが、劣化ウランについての説明と、劣化ウランが原因とみられる先天異常児や小児癌の子どもの写真が100近く載せられていました(写真はイラクのバスラ母子病院・小児科医とバスラ教育病院癌センター長から送られたもの)。「こんなことがおこっているのか!」とびっくりしました。

 仕事仲間は見るのが恐かったようで、誰も見ないのでもらって帰りました。(今手元に1冊あります。JEEでも何部か購入してもらい、欲しい方に差し上げていました。まだ数部残っていると思いますので、今度楽天堂に持って行きます。月刊保団連 TEL:03-3375-5121 に問い合わせて購入しました。もう2年前のものなので送ってもらえるかわかりませんが興味のある方は問い合わせてみて下さい。月刊保団連 臨時増刊号 No. 827 2004年 200円。)

 私は劣化ウランのことは名前くらいしか聞いたことがなかったので、それがいかに恐ろしいものなのか、その20ページほどのリーフレットで初めて知るのでした。

 91年1月17日から2月28日の間に、史上初めてイラクの南部やバグダッドとその周辺に劣化ウラン弾がばらまかれ、それは500トンとも800トンとも言われ、そのうちの300トンがバスラに投下されました。2003年の戦争では市街地にも劣化ウランはばらまかれ、イラクの土地でウランに汚染されていない所は、もうどこもなくなっている、とのことです。

 イラク南部のバスラ市内では湾岸戦争後、先天性異常が7倍以上、特に多重奇形が増えていて、小児癌は2002年には5倍となっているそうです。無脳症、アザラシ肢症、水頭症なども非常な勢いで増えてきているそうです。(現在も数は増え続けているでしょう。)

 以下は劣化ウランについての説明です。興味のある方は続いて読んで下さい。(リーフレットより一部抜粋)
 「劣化ウランはれっきとした放射能です。劣化ウランは、核分裂性ではないが放射線を出すウラン238が主体です。ウランと呼ばれる元素には、何種類かの原子(同位元素という)が含まれていますが、その中のウラン235だけが核兵器や原子力発電に使われる「核分裂」を起こします。天然ウラン中のウラン235の含有量がとても低いので、核分裂反応を連続して行わせるためには、ウラン235の原子をたくさん集めなくてはなりません(濃縮)。その結果、残りかすの中には、ウラン235が少なくなります。劣化ウランとは天然ウランよりも核分裂性のウラン235の含有量が低いウランのことです。」

 「冷戦時代の核兵器開発競争で多量の劣化ウランが排出され、保管に莫大な費用がかかり、米政府は処理に困っていました。これを逆利用して極めて安上がりに劣化ウラン弾という『優秀な』悪魔の兵器が作り出されました。」

 「原子力発電は『放射能を完全に封じ込める』という条件で実用化されている実に危険な施設ですが、”放射能兵器”劣化ウラン弾は放射能を環境に撒き散らすという、許すべからざる犯罪を行うものです。劣化ウラン主成分のウラン238の半減期(放射能原子が半分に減るまでの時間)が、約45億年と「永遠」の長さを持っていますから、劣化ウラン弾の環境汚染はまさに永久に人類に被害を与えつづける可能性があります。半減期が長いということは時間当たりに放出される放射線が少ないことです。それゆえ、劣化ウランは低レベル放射能と呼ばれています。しかし、劣化ウランが体内に入ったとき、”低レベル”がゆえに発がんの確率を高くしている側面があります。放射能兵器の実体を隠して「通常兵器」として使用することの犯罪性を暴き、劣化ウラン弾を廃絶させねばなりません。」

 「劣化ウラン(DU)弾は、戦車に穴をあけて中に侵入する”鋼鉄を貫く矢”です。中に侵入し内部ではね回って、内部を破壊し燃やしてしまう砲弾(徹甲焼夷弾)です。金属劣化ウランが非常に重いことに目をつけ、普通の矢が動物などに突き刺さるように、戦車に穴をあけて内部に侵入させるものの一つです。劣化ウランの密度は、19g/cm3、鉄の密度の2.4倍もあります。(省略)細字用マーカーくらいの大きさの劣化ウラン侵入子が、巨大な戦車の内部に侵入し、破壊・燃焼させ、戦闘員を殺戮してしまうのは脅威です。(省略)標的にぶつかった時にウランは高温になり、自ら酸化物の微粉末になると同時に、侵入した内部を燃やし尽くします。」

 「劣化ウラン弾が標的に衝突すると、燃え上がり、微粉末の煙(エアロゾール)になります。微粉末になると呼吸や飲食により体内に入り込めるようになります。(省略)劣化ウランは放射能と化学毒により健康を破壊します。イラクバスラ地区では白血病を中心に、骨髄腫、リンパ腫等、放射線による可能性の一番高いがんが多発し、あらゆる場所にあらゆる種類のがんが発生しています。体内に入ったウラン微粒子が体のあらゆるところに運ばれがんを誘発していることが伺えます。また、2004年3月時点で、18000名の米軍兵士が原因不明の医学的理由でイラクから待避させられており、自衛隊の派遣先サマーワに、戦闘には参加せずに数カ月滞在した米兵が体調不良を訴え、尿からウランが検出されたことが報道されています。」

------------------------
 リーフレットに掲載されている子どもたちの多くはもう亡くなっているとのことでした。この子どもたちはかけがえのない生を戦争で、劣化ウランの影響で、短く、そして何も訴えることなく死んでいきました。

 劣化ウランの破壊性、そして原子力発電の危険性をもっと身近に皆が知ることが出来る社会、できるだけ原子力に頼らなくても済む社会となるように、、。エネルギーを大量消費せず、使い捨てすることをせず、「もったいない」という意識を(「劣化ウランをもったいないから再利用しよう」などという「命」を全く無視したものとは反対の)を個々人がもてるように、、。まとまりのない終わり方になりましたが、改めて子どもたちの写真をみて、桜を愛でている日本の裏側で今おこっていることは、まったく逆のことなのだと、胸が痛くなりました。

15 Apr ご質問にお応えして 〈塩加減〉
 千晶です。おはようございます。
 昨年末に会員になられた方から、塩加減のお問い合わせがありました。ありがとうございます。豆料理クラブのレシピは、適量というのが多くて不親切かもしれません。これは、レシピを書くときに、どうしようかと考えるところ。塩の種類にもよって違うし、ちゃんとした分量がなかなか書けなくて、適量で逃げてるかんじです。

 豆と野菜だけの料理の場合、塩(そして油)はポイントになりますね。やってるうちにだんだんわかってきました。最初の頃は、私は少なすぎたように思います。それはそれでおいしいし、子どもの離乳食の時期だったので薄いのになれていたこともあります。

 今頃は、少なすぎてはいけないと思って、多すぎて失敗する方が多いかも。それはそれでご飯がすすみますが。また汗をかいたあとは塩が多い方がおいしく感じますよね。ハイキングのお弁当に入れるおそうざいには塩をきかせています。

 スープ類は5〜6人前(最初の水6カップ)で小さじ2弱くらいでしょうか。少々ではありませんね。カレーも同様にかなり塩を入れます。(4〜6人分でやはり塩小さじ2くらいでしょうか。)そうでないとおいしくない。日本人は醤油になれているので塩のほうは使うのに臆病で、西洋料理でもインド料理でも習いに行くと、少なすぎると指摘されることが多いんだそうです。いろんな料理教室に行っておられる会員の方から聞きました。

20 Apr 『ジョディのいんげんまめ』
 千晶です。(前略)
 会員の大道さんが毎月楽天堂に持ってきてくださる本ですが、今月は『ジョディのいんげんまめ』(評論社)でした。いんげん豆を土に植えて収穫するお話。この季節に子どもと読むと、きっと植えたくなります。「見守っててごらん。見守ってればわかるから」とおじいさんが言うところが、素敵です。

 大道さんが参加しているNPO「子どもと本をつなぐ会 きんだあらんど」に入会すると、季節ごとに通信が送られてきます。

27 Apr 〈炊飯器でお豆を炊く〉
 おはようございます。千晶です。(前略)ところで、先日、ある会員の方からこんなメールをもらいました。

 「最近、炊飯器でお豆を炊いてみたらなかなかいい具合です。どなたか試されたという方、いらっしゃいますか?炊飯器で一度沸騰させ、電源を切って保温状態にし数時間後、再び炊飯キーを押してやわらかくなるまで煮ます。おかゆキーがあるとコトコト煮るのに近くなるように思います。いつか薪ストーブで豆を煮たいのですが、子育て中&社宅暮らしの身。炊飯器でもいいからお豆を煮たいです。玄米を圧力鍋で炊くようになってから、影をひそめた炊飯器が再び活躍しています。」

 わたしは、炊飯器を持っていないので試せないのだけど、前にもたしかカフェはちはちのマスターに炊飯器で豆を炊けますかときかれたので、きっといい情報だと思い、紹介しました。

[レシピ]

06 Apr 劣化ウラン、しいたけ
 千晶です。(前略)今日のお昼はにぎやかでした。都間さんが実家の島根の山でとってきた椎茸をたくさんくれたので、にんにくと炒めたら皆に人気だったので紹介します。丸元淑生さんの本で知った料理です。

〈椎茸とにんにく炒め〉
生椎茸 1〜2パック、にんにく 2片、黒こしょう 10粒、オリーブ油・塩
@生椎茸の軸をとって3〜4ミリにスライス、にんにくはみじん切り、黒こしょうは砕く。 
A生椎茸に黒こしょうと塩小さじ半を加えて和え、オリーブ油をかけしばらくねかしておく。
BAを鍋に入れてふたをし弱火にかけ、生椎茸から水分が出たらふたをとって炒め、その際水分がなくなり生椎茸が鍋にくっつきかけたら、またふたをし蒸す。こうして4〜5分炒めてにんにくを入れる。
C塩味を調整し、生椎茸がやせすぎないところで、火をとめてできあがり。冷めてもおいしい。


11 Apr 宮島百合さんからのお便り 〈鉄火みそ〉など
 このあいだ久しぶりに〈鉄火みそ〉を作りました。炒り大豆、根菜類を大豆の大きさに切ったもの(人参、ごぼう、戻した切り干し大根と干し椎茸を戻して切ったもの)をごま油で炒めてから、みそとよくねり合わせ、すりごまをたっぷり混ぜてできあがり。味がこいのですが、炒り大豆がおいしくてついついたくさん食べてしまいます。(後略)

13 Apr 乾物料理つづき、ばら水小瓶入荷。
 千晶です。(前略) 昨日も今日も椎茸でおいしいものを作りました。今日は〈干し椎茸とおじゃこの炊きこみご飯〉。4カップの7分づきのお米に2カップのおじゃこ、そして干し椎茸の戻し汁、干し椎茸の薄切りを含め煮(醤油と酒)したのを炊きあわせる。とってもおいしい。(ここにお豆を加えて、和風惣菜コースで提案しようかな。)

 昨日、〈春雨とグリーンスプリットピーと干しえびの和えもの〉(全部、乾物だ)も、おいしかった。(雨が続くので買い物に行かず、乾物を組み合わせて料理してしまうのか。だいぶ食品庫がすっきりしてきました。)
 ゆでた春雨と干しえび(ごま油で炒めておく)と茹でた豆をごま油、酢、薄口醤油、レモン汁、塩、一味唐辛子、おろしにんにくで和えた。最後に万能ねぎを散らす。これもあり合わせの材料で和風惣菜コース用に考えた料理。おいしいんです。いい干しえびがあったら作ってみて下さい。『自然派クッキングノート』が役立ってます。いつもある材料におきかえてアレンジしている。

15 Apr 干し椎茸のレシピ・雨の手作り市
 都間です。雨の中、手作り市に来てくださって、椎茸を買ってくださった会員のみなさん、ありがとうございました!干し椎茸の味見に三種類の干し椎茸料理を出していました。何人かにレシピを聞かれましたので書きます。

〈干ししいたけのイタリアンソテー〉(これが一番人気だった)
 フライパンにオリーブオイルとニンニクの細かく刻んだの、鷹の爪少々をいれて弱火で炒め、戻した干し椎茸を加えて、塩少々でソテーにする。バルサミコ酢を少々絡めてバジルを振りかけて混ぜる。
 生椎茸でも勿論おいしい。うちの干し椎茸は肉厚なのでもどすと、ほんとに生しいたけみたいになりますよ。

〈干ししいたけの和風マリネ〉
 戻した干ししいたけをさっと蒸して菜種油大さじ3醤油大さじ2しょうがのすったの小さじ1はちみつ小さじ1酢大さじ1塩小さじ半分に漬けます。
 前は生椎茸と葱と黒豆をこれにつけてて美味しかったのだけど干ししいたけでも美味しいとわかりました。しいたけを食べたあとの残りにパスタを絡めて鰹節をかけたらめちゃくちゃ美味しかった。
 これは、実は昨年秋に会員のどなたかがMLに載せられてたレシピなのです。どなたのレシピだったか覚えていなくて申し訳ありませんが、よく使わせて頂いていて感謝しています。

〈干ししいたけの佃煮〉
 戻した干ししいたけをしょうゆ大さじ3、酒大さじ3、砂糖大さじ2でことこと煮る。

〈しいたけのピクルス〉
 生姜ひとかけを薄切りにしたもの、唐辛子1〜2本、しょうゆ、酢、砂糖各四分の一を煮立てて冷ましておく。しいたけ200gくらいを蒸してそれに加えるだけ。
 このピクルス液も、しいたけのだしが出て、すごく美味しくていろいろ使えます。

25 Apr うひょひょ
 みなさんこんにちは はるかです。(前略) それで、楽天堂に行ったときに、大好きなグリーンスプリットピーが目に入り、ならば里芋!と、思いつきました。

〈緑スプリットピーと里芋のマッシュ〉
1)グリーンスプリットピーを少な目の水でゆでて粗めにつぶしておく。(鍋の中にお玉のおしりを入れてつぶすだけ)
2)里芋を薄めに切り、オリーブオイルで炒めて、ほうれん草でふたをして、塩をふる。
3)2)に水を差しながら、芋が柔らかくなったら、すりこ木で適当につぶす。塩こしょうで味付け。

 私は、これが余ればいいのにと思っていました。それは、あまった緑の餡をまるめて、フライパンでころがしたら、すごいおいしいメインおかずになると思ったからです。友達が自然農で作った里芋は極上の一品でした。でも余らなかった・・・。

26 Apr 豆ランチパーティ、寓話のよう、つくしのスパゲティ
 千晶です。(前略) 〈じゃがいもとグリーンスプリットピーの和えもの〉のほうは、今日発送した和風惣菜コースに、レシピを載せました。

 にんにく少々、玉ねぎ半分をみじん切りにしてフライパンで炒め、そこに5ミリに薄切りしたじゃがいもを入れて軽く炒め、小麦粉を全体にふり、ゆでておいたグリーンスプリットピーを煮汁ごとフライパンに入れ、じゃがいもに火を通します。スプリットピーのソースがかかったじゃがいもというかんじです。塩こしょうで味つけ。乾燥のグリーンスプリットピー半カップにじゃがいも大2個の割合です。

 なんてことないのに、おいしいんですよ。今度、里芋でもやってみよう。

27 Apr 宮島百合さんからのお便り
 こんにちは。ずいぶん前ですが、〈白いんげんのチョコ味〉というべきものをつくりました。銀手亡をゆでて、砂糖とココアを加えて煮たのです。少しでんぷんも足したかな。なんか邪道と言われそうな気もしますが、私はけっこう気に入りました。(ココアパウダーが中途半端に残っていたので。)

 それから、「おから」のおいしい食べ方、教えてください。私も「卯の花和え」を我流で作ってみたりしました。
 今気に入ってるのは、全粒粉と刻んだナッツと油を加え、水を足しながら適当な固さにまとめ、フライパンで両面焼く(油はひかないで。オーブンで焼く代わり)という、グラノーラ風の〈おからのスナック〉です。子どものおやつや、朝食の足しに、トースターでもう一度あぶって食べるとおいしいです。

28 Apr 陀里のゆくえ
ヒサコです。(前略)

〈ソイソーセージ〉
[材料]おから 4カップ、全粒粉・胚芽 3カップ、油 4分の3カップ、豆乳or水 1と4分の1カップ、にんにく・塩・こしょう、オレガノ・セージ・オールスパイス・フェンネル(などのハーブやスパイス)、醤油 4分の1カップ、からし 大さじ1
 全部を混ぜてオイルシートか、竹の皮などに包むなりして蒸します。それを焼くなり揚げるなり・・したものをそのまま食べてもおいしいしパンにはさんだりしてもよい。


 陀里カフェでは、揚げてチャパティのサンドにしたメニューがあります♪

[HOME] [100年計画・INDEX]